デグーの細道

デグー飼育の色々な事

デグ子の遊び道具 ①

「賢い」「三歳児の知能」とか言われているデグー

はんまかいな?と、試してみたくなります。

 

まず与えてみたのが「ねじっておやつ」f:id:umifukayamataka:20190213154650j:image

 

穴におやつ入れた後、ナット部分で隠します。クルクル回さないとデグーちゃんはおやつを取り出せない……と言う構造です。

※右側の小さい黒い「点」はゲージに取り付ける際に上下解るように私がつけた印です。

 

一番最初。

中に乾燥パパイヤを入れてナットを閉じるところを見せてからゲージに取り付けました。

確かに、最初から悩むことも無く簡単に、クルクル回して中身を取り出してしまいました。f:id:umifukayamataka:20190213155203j:image

※生まれて初めてねじを回したデグ子

 

すごい。

 

で、次に「ダブル」を購入してみました。

上がダブル(15.5㎝)の、下が普通(11cm)f:id:umifukayamataka:20190213161414j:image

 

ダブルは穴が二つ、まずは片側を開けた後f:id:umifukayamataka:20190213155338j:image

 

今度は反対回しして開けないともう一方の穴のおやつが食べられないようになっています。f:id:umifukayamataka:20190213155351j:image

 

つまり、左右にナットを往復させないと全てのおやつを全部食べられないと言う作り。

 

こんな事できるほど賢いのかな?

ワクワクしながら取り付けてみると・・・

 

あれっ!?

 

あーぁ……

 

ダブルのナットは大きくて重く、そもそもどちらにも回せないデグ子でした。

身体全体で必死で回すも、片側も開けられないうちに力尽きてました。

 

後、ダブルは長すぎてゲージの中でちょっと邪魔。

 

追伸

どの穴もかなり深いので、そのままだとおやつまでデグーの顔が届かない。

チモシーで上げ底してます。

 

※インスタで回している動画をUPしています。

 興味ある方はそちらもご覧ください。

 Instagram ID: degu.gusa.21