デグーの細道

デグー飼育の色々な事

デグ子のおやつ ⑤

おやつ、シーズン 5

 

大豆です。

煎り大豆、味付けなし。

 


f:id:umifukayamataka:20190430090747j:plain

 

とにかくデグ子は大豆が大好き。

特にパリパリの「皮」に目がない。

袋から出して皮を剥き始めると、音を聞いて狂ったようにゲージに張り付いてきます。

その姿はもはや血に飢えたドラキュラのよう。

 

中身も好きなんですけどね。

たんぱく補給にいいかなとも思い、一日1粒くらいはあげるんだけど。

でもやっぱメインは「皮」です。

 

で、どうせあげるなら抗酸化力のあるアントシアニン入りの黒大豆がいいかなと思い。

普通の薄茶色の大豆(節分の時に撒くあれです。。)でも同じくらい食いつくのですが。

大きくて皮も剥きやすいので黒大豆にしてます。

 

皮剥いた後の中身は・・・私のお腹に収まります。