デグーの細道

デグー飼育の色々な事

毎日曜日の大掃除

日曜日は大掃除の日です。

デグ子関係の。

 

ゲージの床部分、布類はもちろん、木製ステップや渡り木、プラ製回し車もきれいにします。

ただ、尿汚れが固くなっているので、いくら洗剤等で洗ってもきれいにはなりきらないんです。

けど、重曹を入れた熱い湯(60℃くらい)に20‐30分つけておいてから・・・


f:id:umifukayamataka:20190203123402j:image

※左の回し車の白いプラスチックのも撮影後に右の重曹湯に漬け込みます。

※汚い画像、ご容赦下さい。

 

ブラシや堅めのスポンジでゴシゴシするとあっけなくきれいになります、すみっこは古歯ブラシを使います。

この時は洗剤不要です、重曹湯に漬け込むだけで匂いもしっかり取れます。

写真左の回し車の茶色の汚れ(こう言うのが洗剤では取れない…)が軽くこするだけでポロポロ取れます。

 

木製品はかじったりするので、すすぎさえしっかりすればデグ子にとっても洗剤を使用しないこの方法がいいかなと思ってます。

 

きれいになったデグ御殿


f:id:umifukayamataka:20190203123428j:image

 

ただ、木製品、夏場は外に置いておくと1‐2時間で乾くのですが冬は半日くらいかかります。

なので、ステップや渡り木はもう1セット買って交代しながら使ってます。

今日洗ったのは来週取り付ける・・みたいな交代。

どうせ齧られる消耗品なので2セットあっても無駄にもならないですしね。

 

お掃除中、デグ子は別宅=小ゲージに避難させます。


f:id:umifukayamataka:20190203123451j:image

 

ここではおやつを多めにもらえると解っているので、小ゲージを用意すると自分から喜んで入っていきます。。