デグーの細道

デグー飼育の色々な事

デグ子のおやつ ②

おやつご紹介、第二弾。

穀物編。

 

飼い始めの時には飼育本通りにえん麦をあげていたのだけれど。

うちのデグ子はえん麦を5~6粒も食べると次の日にちょっと浮腫んでいる気配がありました。

何回か日をあけてあげてみたんだけどやっぱり浮腫む(デブる??)

なので、えん麦は辞めました。

やっぱりデグーは炭水化物=糖質は苦手なのかなと思ったりもしました。

喜んで食べはするのですが。

 

代わりと言っては何ですが、もち麦やスーパー大麦をあげています。

これ、デグーの為に購入したのではなくて自分たち(人間様)の為に買ったものです。

お米と一緒に炊いて食する用です。

 

これは与えても浮腫むことデブる事も無くいい感じです。

また、繊維質も多いからかデグ子の便通も更にすこぶる快調です。

 

量は一日、多い日でも合計10粒以内です。

通常は数粒程度です。

 

 

f:id:umifukayamataka:20190121190609j:plain