デグーの細道

デグー飼育の色々な事

デグ子のおやつ ①

おやつ。

 

この甘美な響き。

 

デグーのおやつ、我が家ではココナッツフレークやカカオニブをあげています。

 

ココナッツフレークは飽和脂肪酸が多いのであまり多くなりすぎないように。

一日2~3枚、休日はつい多くなって4~5枚。

けれどもココナッツの飽和脂肪酸はその殆どが中鎖脂肪酸だから体につきにくい。

さらにこれは糖質ゼロ。

 

カカオニブはご存知、抗酸化食品。

苦くてクセのある味だけど、デグ子は気に入っている様子。

一日2~3粒、こちらも糖質ゼロ。

 

デグーは糖代謝が不得意な生き物と聞いているので糖質には目を光らせています。

 

あんまり飼育本にも載っていないおやつだけど・・・

与え始めて1年近く。

すこぶる元気、変に太ることも無いようです。

 

 

f:id:umifukayamataka:20190121184504j:plain